Enjoy life! ya!

旅と食べるの大好き❤️関西女子。関西を中心にお店や時間の過ごし方を、少し役立ててもらえたら嬉しいです♡

下鴨神社へ行って来た〜

ちょっと前にこれまた、一人で神社巡りに行ってまいりました⛩

 

前々からここも行ってみたかったのです♡

下鴨神社

 

おけいはんこと、京阪電車出町柳行き特急に乗ったら大阪市内からだと、大体50分くらいで到着🚃

大阪の都会な場所から急にKakoへタイムスリップした感じにおちいる感覚が大好き!

 

で、駅から徒歩10分くらいで到着しました〜!

 

下鴨神社って呼んでるけど、ほんまは賀茂御祖神社て言うんやて。知らなかった。

そんでビックリしたんが、めちゃめちゃ広い。。。。。。。

 

着いたんはいいんやけど、本殿はいずこ・・・?😱

 

地図を見て確認していたら、河合神社って言う聞いたことない神社がすぐそこに。

それも下鴨神社の敷地内にある小さい神社⛩

何やら女性がぞろぞろ入って行くのでのぞいて見ることに。

すると、美人になる神社って書いてある、、、、行かなければ💨

 

河合神社は下鴨神社の摂社として祀られているんだって。ご祭神には神武天皇のお母さん、玉依姫命をお祀りしていて、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深いらしい❤️しかし、玉のように美しいとは?ツルンツルンのお肌やったんかな?あやかりたい❣️

この神社の絵馬がとても可愛くて珍しいので紹介しますね!美麗の祈願絵馬として鏡絵馬があるのです。こんな感じ⬇︎                         

            f:id:yoshiko062782:20180617160604j:plain           

で、この絵馬にお化粧をするんだけど、こんな感じで、お化粧室があって、皆、この部屋の中で絵馬に化粧をしていました。色鉛筆やペンを用意してくれているけど、自分の化粧品で化粧している人も沢山いてて、皆、真剣やったわ。💄

見た目も中身も美しい女性になりたいものです😄

 

で、ここから、奥に向かって歩き続けました。この時期はちょうど5月の新緑の時期で緑がとーっても綺麗でした。この神社で有名なのは、流鏑馬や、葵祭など。馬がパカパカ走っていたであろう道を歩くのは気持ちよくて、心が落ち着く感じがよかったです💖

 

  f:id:yoshiko062782:20180520213545j:image   f:id:yoshiko062782:20180520213525j:image 

 

と歩いて行くと本殿へ到着。とっても神秘的でかっこいい神社でした。干支で祀られているお社もあって、楽しめました。

               f:id:yoshiko062782:20180520213516j:image

 

そして、縁結びの相生の社。

             f:id:yoshiko062782:20180520213533j:image    

ここはとても人気があるようで、沢山の人が参拝されてました。

心も癒されて、また、来た道を戻りながら、新緑に癒されて神社を後にしました😀

 

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

 

これで帰っては行けない!!!有名な和菓子のお店をご存知?!

その名もふたば

ここの豆餅!!!最高に美味しいのよーーー!!!めちゃ並んでたけど、買いました!

少ししおが効いてるふっくらお豆がふんだんに入った豆大福。

 

お参りしてから綺麗な川沿いで食べる豆餅。最高です!行った際は是非食べて欲しい一品♡場所は駅から10分かかるか、かからないかくらいの商店街。人が沢山いるので、すぐわかります!

f:id:yoshiko062782:20180520213556j:image f:id:yoshiko062782:20180520213607j:image f:id:yoshiko062782:20180520213613j:image

 

 食べてみてー

 

www.kyotogmap.com

 

 

span.author.vcard{ display:none; }