Enjoy life! ya!

旅と食べるの大好き❤️関西女子。関西を中心にお店や時間の過ごし方を、少し役立ててもらえたら嬉しいです♡

彦根城

なんと久々のブログです!

 

なんとですね、少し前に彦根城へ行ってきたので、その様子を😄

自由人のYoshikoはですね、海外大好きなんですが、日本も大好き🧡日本人ですもの。

お城。神社がこれまた大好き。

と、言うわけで、思いつきで行ってきました彦根城🏯‼︎

 

大阪から車で、2時間弱ってところかな。

この日は少し天気はイマイチでしたが観光客も少なくて、とっても見やすかったです。

大阪出身者なもんで、大阪城が1番ヤァーーー☝️(オマリー?)とか思っていたけど、全然規模も違うし、趣も違ったよ。。。

井伊家のすごさが、感じ取れます。で、私が行った時は外国人もまばらで、本当に日本を感じたい外国の方が来て、じっくり見たり、写真を撮ってる姿が見られたので、私もじっくり、ゆっくり見れました。

 

天守閣も、もちろん登って景色も素晴らしかったけど、中の木の組み方と言うか使い方が素晴らしくて、かっこよかったです!あちこちに仕掛けや、隠し部屋があって面白くて夢中になってしまいました〜。でも、注意して欲しいのは、、、

 

階段!!!!!アホちゃうか?!ってくらい急!!!!!

気をつけないと、ダダダダダダダダダダダダダダ!!!!!!って落ちます。ほんまに恐かった。

              f:id:yoshiko062782:20190129103053j:image

なにせ、国宝に指定されている!お城自体はそれほど大きくはないけど、その時代に建っていたんだという存在感は抜群!お城に辿りつくまでにも、石垣が素晴らしくて

                    ⬇︎  

          f:id:yoshiko062782:20190129103031j:image              

敵が攻めてきた時のことを考えに考えて設計されているらしい。

そして、この橋!これは敵が、ここまで到達し、橋を渡って天守閣へ向かって来たら、仕掛けがあって、なんと、橋ごと落とす!ヒョエ〜😱昔の人って、すごいよね。機械もないのに、どないしてこんなもん造るんやろ?!

                 ⬇︎

                                 f:id:yoshiko062782:20190129105550j:image

あと、重要文化財に指定されている櫓もたくさんあって、この時期だけなのかわからんけど、なんと、中に入って見学できるってことで、もちろん見学してきました!残念ながら、撮影禁止やったんで、撮ってないんだけど、珍しいバルコニー?がある櫓があったんで、撮ってきました!これまたかっこええのよ!

                    ⬇︎

          f:id:yoshiko062782:20190129105519j:image

 

他にもお茶会が出来るお庭だったりを散歩してきました。この中も入れる時もあるみたいだったけど、この時は残念ながら入れず。おそらく、去年(2018年)の台風でいろいろ破損があるみたいでした😢

           f:id:yoshiko062782:20190129115926j:image

お散歩もそこそこにお堀を歩いていると、そこには白鳥さん😁

 

しかも、まぁまぁデカイぜ😅

 

          f:id:yoshiko062782:20190129103112j:image 

                 白鳥さん、ランチ中。

 

と、言うことで、私もランチへ!お城を出たところに、いろんなお店が並んでいて、これも、お城へ来た時の醍醐味。そして、この辺の名物は近江牛😍

ありがとうございます。

で、近江牛の丼ぶりをいただきました!!!リーズナブルで美味しかった〜!!!

 

 

      f:id:yoshiko062782:20190129103143j:image

 ご飯の後は、やっぱり、そうです!デザート!!!!!

これも、お城の出たすぐそばに発見しました!超有名店、「たねや」。この隣には洋菓子のクラブハリエさんもありました。が、この時の私は和菓子派だったので、「たねや」Go!!

f:id:yoshiko062782:20190129103156j:image     f:id:yoshiko062782:20190129103221j:image

で、なんか、店内を見てみると、みんな七輪で何かを焼いている?!

何かと思えは、赤餅🧡!!!

で、私も早速注文!ぜんざいと黒ごまおしること迷って、黒ごまにしました!

f:id:yoshiko062782:20190129103249j:image

自分で、お餅を焼いて、入れて、そこに、黒ごまを擦って入れる。最高に美味しかったです!!ここの「たねや」は食べるところが2階にあって、クラブハリエともつながっています。1階はお土産売り場。

ぜひ、行った際は寄ってみてくださいねー

f:id:yoshiko062782:20190129123106j:image f:id:yoshiko062782:20190129103241j:image

 

taneya.jp

 

 

 

 

 

www.hikoneshi.com

span.author.vcard{ display:none; }